Hachioji 119 towns tour season2 – 6

八王子119町巡り 第二期 第六話(最終話)
中心市街地を巡る

大人の自由研究!本気の冗談企画八王子町巡り、シーズン2第5話となります。3月6日、なんとしても残りの59町を制覇すべく、そのために時間を割いた大人たちが集結しました。2018年8月は越野で終了したため、その続きということで北野エリアから渦状に市街地へ攻め込む形でございます。

いよいよ感動の最終話となりました。レンタカーを戻し、明神町を再出発。ここからは自らの足で、最後のJR八王子駅を目指します。

ポーズの意図は、深く考えないでください。

48■19:40明神町(108) – 浅川、国道、住宅街、駅前商店街、便利で優雅な町。

まずは京王西口から出発でございます。さすがに人目が気になる市街地!

49■19:49横山町(109) – 戦後は一帯何もなく、駅の位置から浅川が見えたとか

桑並木通り。まずは20号から見えるJR駅ビルをバックに。

50■19:56新町(110) – 9月には、しょうがまつり。

こちら出身の方も多いはず!

51■20:04元横山町(111) – 八王子まつりはこの辺一帯が一番好きです。

地主神様です。いつもお世話になっております。

52■20:10本町(112) – みずき通りフェスは素晴らしい町イベントです。

最近テレビに出た某梅干し屋の本店もこちらの通りにあります。

53■20:15八日町(113) – マンションだらけになってしまいました。

老舗甘味処。今の若い子も結構行くんですね。

54■20:22南町(114) – 南にないのに南町。東は歓楽街、西は住宅街です。

丁度写真で左側入っていった方、火事が多いんですよ。

55■20:33寺町(115) – 三崎町の方が夜の町のイメージですが、負けてません。

南口へ行くわけでは、ありません。ここに用があります。
陸橋の上なのですが、実はここ、寺町に含まれるんです。

56■20:41三崎町(116) – 色々教わって、大人の階段を昇る町です。

どんどん横丁だって青春の1ページ。まだ通ってますが

57■20:49中町(117) – といえば中町黒塀ですが…

噴水ビル(0426ビル)の異色具合がたまらない。吹き抜けが良いんです。噴水出るんです。

次の町は、もう絶対あのお店の前で撮ります。

というわけで、あのお店が本当に東町か、調べます。

58■20:55東町(118) – 駅前の中心地といった所でしょうか。

全八王子市民が泣いた! R.I.P
いよいよラスポスです。

59■21:02旭町(119) – そごうが閉店した時は泣いたな!

最後はやっぱりこれがバックで!!

お疲れ様でした!! 119町終了です!

というわけで、打ち上げで多摩一へ。余韻に浸りながらの美味しいビールよりも、店内の雰囲気とコスパの良いおつまみに驚いて帰ったとさ!!

さて、119巡った感想です。町それぞれ、昔は良かったじゃないけれども、店の入れ替わりや再開発、特に駅前は建物の老朽化で取り壊しのビルも増えて、郊外は山や住宅地を切り開いて道路ができてたり、ここ数年色々なものが目まぐるしく変わって来ている印象があります。絶対その近辺に住んでる方とかで、記録写真撮ってる方がいらっしゃると思います。そういうのまとめて、良いところを残せる町だったら良いな、と思いました。綺麗にまとまりました?

次は、各町、ちゃんとランドマークで撮影したいですね。次?やらないと思いますが。

〜八王子119町巡り2〜

実行日時 2019.03.06 8:30-21:05

言い出しっぺ 酔助(COWABUNGA)
写真 山ちゃん(Yusuke Oyamada)
運転 くりこ(COWABUNGA)

バナナ&スナップ フジ/動画&スナップ ヒロシ(AL KREATIV)

ダイジェスト動画はコチラ