Hachioji 119 towns tour season1 – 1

八王子119町巡り 第一期 第一話

2018年、梅雨時期前だっと思います。私の長い付き合いの友人ヨウちゃんが、突然、

八王子って町が結構多いじゃない。それを1日で回って、同じポーズで写真を撮るって面白そうじゃない!?

と企画を提案。無論そこに意味なんてない。面白ければとにかくやる!!そんなヨウちゃんと私なので、私も二つ返事でOK!で、私的には大人の夏休みの自由研究としてこんな企画をやることになりました。(色々人に話してたら、どうやら某TV番組でそっくりな企画が既にあったそうですが、まあ素人の遊びですから、気にしない)

※ちなみに、この後出てくる人物像ですが、ふざけているだけで、超がつくほど善良な人々です。見た目で誤解のないように。

まずは郵便局や市のサイトで町数を確認。久保山町?東中野?どこそれ?なんて言いながら。そして、、、

!!!!何!? 119もあるの? 驚きです。でもまだこの時は1日で全て回れるって思ってました。

※発見1(後々発見しました。)
山田町 誤 ヤマダ 正 ヤマタ

さて、町名リストと、さらに八王子全体の地図を手に入れ、当日のルートを決めるのですが、それとともに、どう効率的に回るか?も問題でした。

そこで、この件をやりきるために、出た案。

●まず中心市街地は夜に、車以外で回った方が効率的。(車で回るところは昼間に終わらせる)
●暗くなる前に、西の方は終わらせる。(真っ暗で迷いそう)
●町名のわかる電柱の前などで撮影
●ランドマークがあればそれでもOKにする?
●素敵な絵は気にせずに、とにかく町名がわかるものを見つけたらすぐに撮影。
●〇〇町〇〇丁目で町界が分かれている町は、一括りに(その数え方で119)

などなど、で、決まったおおよそのルート。

1.追分出発(店があるので)
2.最初に北西を攻め、南に下り、らせん状に市街地に入る。
3.最後は中心市街地を足で周り、打ち上げ。

という感じで、前日14日ヨウちゃんの店で打ち合わせし、
15日朝8:00にレンタカーを借り、8:30に追分出発となりました。

先に結果を報告します。

8:30出発の19:45に車返却で、60町しか回れませんでした!!!!!

※発見2
八王子は広い!(簡単な感想ですみません)

とりあえず、当日の時間経過を掲載します。(到着時間)


01■8:30追分町(出発)
02■8:42千人町
03■8:44日吉町
04■8:49元本郷町
05■8:58横川町
06■9:08叶谷町
07■9:13大楽寺町
08■9:21泉町
09■9:32四谷町
10■9:37楢原町
11■9:42川口町
12■9:57上川町
13■10:11美山町
14■10:24小津町
15■10:29下恩方町
16■10:47上恩方町
17■11:03西寺方町
18■11:16弐分方町
19■11:30上壱分方町
20■11:44諏訪町
21■12:00元八王子町
22■12:08川町
23■12:21城山手町
24■12:30長房町
25■12:40並木町
26■12:44散田町
27■12:50緑町
28■12:58小比企町
29■13:07山田町
30■13:21椚田町
31■13:25めじろ台
32■13:35狭間町
33■13:45東浅川町(昼飯)
34■14:44初沢町
35■14:56廿里町
36■15:04西浅川町
37■15:09裏高尾町
38■15:16高尾町
39■15:36南浅川町
40■15:46館町
41■16:02寺田町
42■16:10大船町
43■16:26西片倉
44■16:30みなみ野
45■16:41七国
46■16:55宇津貫町
47■17:02兵衛
48■17:09片倉町
49■17:21鑓水
50■17:27上柚木
51■17:33下柚木
52■17:41南大沢
53■17:50別所
54■18:04松木
55■18:17堀之内
56■18:29松が谷
57■18:38鹿島
58■18:51大塚
59■18:59東中野
60■19:12越野

この道中の画像は何話かにわけてアップいたします。
乞うご期待!!!

まずは追分の出発時の画像からの

また次の更新で!
お楽しみに!

〜八王子119町巡り〜

実行日時 2018.08.15 8:30-19:45

言い出しっぺ 酔助(COWABUNGA)
写真 山ちゃん(Yusuke Oyamada)
動画 ナオキ(COWABUNGA)
運転 くりこ(COWABUNGA)

ナオちゃん/イカちゃん/フジ/ヒロシ(AL KREATIV)

1日のネタバレ動画はこちらです。